笑顔の花とともに

新しい歩みのブログです

雪の法然院、南禅寺水路閣

 

今日は朝から奈良の上村松篁、淳之「こころの花鳥画」展に行こうと支度していたのですが

 

いざJRの駅に着いて京都駅に行こうとすると

駅の改札外には人が沢山おられて

電車の遅れ110分と表示されていて

 

うーん今からまた歩いて阪急の駅に戻るのもなあ

運行状況を調べてから行けば良かったなあ

 

と思いましたが

奈良の美術館までここから片道2時間近く

電車の遅れを考えると帰りは夜になりそう

 

行き先は却下!

 

 

ええと

それやったらどうしよう

 

 

雪景色の京都市内、なかなかないから

行ってみるか!

 

そうそう

この間のワークの

哲学の道の熊野若王子神社へ行こう!

 

 

と急に行き先変更!!!

 

遅れてきた電車に乗って京都駅へ

 

 

それから5番の市バスに乗って

着きました

哲学の道

 

 

f:id:kinako07130106:20230126234142j:image

 

雪はまだ残っていてとても風情があります

空気も澄んでいて

歩くと本当に気持ち良かったです

 

 

この日は哲学の道 銀閣寺 法然院 熊野若王子神社 南禅寺 水路閣 インクラインと歩いて訪れました

 

 

銀閣寺以外は人も少なく

それぞれの場所でワークをしました

 

先日光をおろした熊野若王子神社

小さい八咫烏が光にかえりましたが

以前にワークをさせていただいていたのでとても穏やかな波動になっていて

嬉しく感じました

 

 

 

気になった箇所は二箇所

一つは法然院

 

f:id:kinako07130106:20230126235522j:image

 

光をおろすと

最初に仁王さん一体(阿吽の阿形)が出てきてその後にそれよりも大きな仏像が出てきました

 

 

仏像は何か語って光にかえって行かれたのですが

この場所に私以外誰もいない

と思っていたら

他にも参拝者がお一人おられて

こちらの方へ向かって来られました

 

その時私は既にワークを終えていたのですが

何だかその方に気をとられてしまって

文言を忘れてしまいました

 

 

ただこれらの仏像は

私が過去世で手がけていたものかもしれず

この地に留めておいてしまった思いもまた

光にかえせた気がしました

 

 

 

 

二つ目は南禅寺側 水路閣

 

ここはメディアでもよく挙げられる場所で

有名なのですが

 

 

私何回も南禅寺に足を運んでいるのに

一度も行けていない場所でした

何処にあるのかなあ

って思っていましたが

 

今日たまたま南禅寺で写真を撮っていて

ふと右手を見ると、水路閣があったのです!

 

 

本当に導かれる様にというか

吸い込まれる様にその場所に行きました

 

 

f:id:kinako07130106:20230127000434j:image

 

光をおろすと

沢山の労働者や飢餓の人や災害にあった人など

悲しみがどっ、と押し寄せてきました

 

 

胸を打たれてそれぞれの方に労いの言葉をおかけして

もうしんどいことはないです、本当にお役目を全うして下さりありがとうございました

どうぞ光におかえりください

とお伝えすると沢山の光があがっていきました

同時に涙が溢れてきました

 

その場が随分明るくなった様に思いました

 

 

 

 

動いて

足を運んで初めて

自分の過去に関係する事柄、場所が分かるのだと

今日は学びました

 

 

今朝のモーニングアファメーションは「光に向かって全力で行く!」

だったので

全力で臨めたのかもしれません

本当に感謝です!

 

これからも光のワーク、続けて行きたいと思います

 

 

読んで下さってありがとうございました