笑顔の花とともに

新しい歩みのブログです

節分祭の松尾大社、月読神社、地蔵院へ

 

松尾大社、朝から行ってきました!

3年ぶりの節分祭で活気に満ちていました

 

f:id:kinako07130106:20230203234257j:image

 

まだ雪の残る神楽殿

島根県の石見神楽を拝見しました

夕方近くまで節分行事があるので

境内は人が溢れていて

ワークはせず、末社の月読神社へ

 

f:id:kinako07130106:20230203234342j:image

こちらは以前の様な暗いイメージから

明るくて爽やかな雰囲気に変わっていました

 

ワークをして光をおろしました

美しい光と空気でした

ああここは既に開かれているのですね

お伺いすることで確認が出来て嬉しいです

 

 

それから歩いて

京都花鳥館

という所を見つけました

 

知らない所やなあ

 

と思っていたら別館に

作品展が催されていて

突然足を運んでみました

 

 

驚いたことにそこには

この間行きたかった

奈良の松柏美術館のチラシのみがあって

作品展の展示物も上村松篁さんの作品がありました!

すごいご縁とびっくり

美しいところでした

心が豊かになりましたよ

有り難うございます

感謝です

 

 

それから地蔵院さんへ

ここは以前に訪れた場所ですが

とっても落ち着いた気持ちいいところなんです

 

f:id:kinako07130106:20230203234505j:image

 

 

以前に訪れたことがあるので

また来れて嬉しいです

 

 

誰も参拝者がおられず私だけ

とても静かです

 

こちらのお庭でワークをさせていただきました

穏やかな金色が広がりました

 

ここは安心な場所やなあ

 

 

それでは先程

雑踏の中で出来なかった

松尾大社のワークを失礼ながら

こちらでさせていただこう

と思って境内後ろの磐座を意図して

ゆっくりワークをしました

 

 

すると

 

 

連なる2匹の白っぽい龍が

ハートみたいな形を作って出てきて

その後クルクルねじれた感じで

一緒に上がって行きました

境内左手にあった夫婦の木(昭和に大水で枯れてしまったそうですが)に宿っていたのかもしれません

嫌な感じは全然しなくて

封じられていたというより

この地を見守ってくれていたのかも

もう大丈夫って思って出て行ったのかな

松尾大社も随分土地が優しくなっている感じ!

何だか嬉しい

 

1時間近くお庭を眺めていて

そろそろ行こうかと立ったら

烏が何羽も鳴き出した

 

 

ワークですね

 

 

 

また腰をおろして光をおろすと

 

平安調の長い髪で十二単を着ている女の人が

「帰りたい

 帰りたい

 もう一度」

 

と言いました

 

多分高貴な身分の方

どこのどなたかは存じませんが

どうぞ光にお帰り下さい

とお祈りしました

 

すると両手を上に上げて

すっ、と上がって行かれました

長い長い着物が揺れていました

 

 

 

一体どなただったのでしょう

どんな経験をされたのでしょうか

安心してかえっていかれたのであれば嬉しいです

 

 

今日は本当に気持ちの良い一日でした

 

明日は立春

皆んな良い年になります様に!

 

最後まで読んで下さってありがとうございました