笑顔の花とともに

新しい歩みのブログです

流行病い

 

今年の夏は異常な暑さでした

梅雨が明けてから夕立はおろか

通り雨さえ殆ど降らず

畑横の小川は干上がり

極端な水不足でした

 

農園初心者の私たちは

家から水を運び

(田んぼ横の川はなんとか流れていたのだけど、

大タニシの駆除剤や農薬も含まれていてせっかくの無農薬、無化学肥料の畑なのでその水はいただきませんでした)

何とか農作物を枯らさずに済みました

 

プロの農家さんやベテランの先輩達もこぞって

今年の気象は例年と違うと仰って

早々と別の作物に変えたり

苗を抜いたりされていました

 

いきいきと育っていた夏野菜が

梅雨明け以降は

毎日続くお日様のジリジリとした照りと

人工的台風の雨風で生きながらえてはいても

本当にしんどそうでした

ほんまにこの夏よう頑張ったなあ

 

あんまり暑かったので朝顔彼岸花が今でも咲いていて花達も季節が分からず戸惑っているみたい

ほんまに不思議な気候

でもここに来て急な冷え込み

それは何故だか

分かる人は勿論分かっているのだけど

 

そして空を見上げると

無数のケムの雲

気象も

どんどん操作され

実り少ない状況に

 

水も食べ物も空気も

どんどん汚れてゆく

 

そして

とうとう

単身赴任の主人が先日流行り病いで病床に臥しました

始めは味覚がおかしくなってきて

嗅覚もおかしくなってきて

熱や咳が出るのですって

 

すわ

これは例のあの流行り病いでは

 

本当はそんなもの存在しないと分かっていたので

病院は行かない様に伝えて

どうしても調べたいのやったらと

簡易キットを勧めました

 

程なく陽性結果が

 

そうなんやね

一週間ほど在宅ですって

この際ゆっくり休んどきや

って言ったけど

なかなか休まん人なんよね

でもほんまにしんどかったので

今回はしっかり休養になって良かったです

 

主人は

その週土日も帰ってくれていたから

結局2日後私も発熱しました

悪寒がして38.5度の熱

大量に水を飲んで

2日間とにかく寝ました

 

大汗かいて

娘が解毒剤を出してくれたけど

自分の免疫力で治そうと思ったので

ピークまで熱を出そうと

お薬は一切飲みませんでした

 

そしたら本当に丸2日でケロッ、と治って

翌朝からはピンピンしていました

うんうん

快適に動ける動ける

 

どんなに締め付けや

支配の世界が広がろうと

私たちは懸命に生きていく

光ある世界をつくるため

 

そして今日も光をおろす

そのために今世生まれてきたのだから

みんなの光がこの世界を照らす

愛で包む

美しい世界が再び目覚める

その時を信じて

今日も使命を全うします!

f:id:kinako07130106:20231009215946j:image